トピックス
おすすめ資格「リテールマーケティング(販売士)検定」ってご存知ですか?
こんにちは、帝塚山大学キャリアセンター資格コーナーです。
今回は、とくに経済経営学部・法学部の皆さんにおすすめの資格である
「リテールマーケティング(販売士)検定試験」についてご紹介します。
リテールマーケティング(販売士)検定とは?
マーケティングの考え方や流通・小売業で必要な基礎知識・技能が学べます。3級は、接客や売場づくりなど、販売担当として必要な知識・技術を身につけた人材に。2級は、高度な専門知識が身につき、販売促進の企画職や新店舗オープンなどの新しいプロジェクトを主導し、店舗・売場を全体マネジメントできる人材に。
将来、「商品」を扱う仕事や商社や流通、小売り、アパレル業界などに興味がある方は、仕事のイメージもつくのでおすすめです。商品企画職などには確実に必要な知識です!
帝塚山大学では、3級講座を開講!
特に就職活動を控えた3年生は、B制度がなくても一般申込で受講できるので、
履歴書やエントリーシートの資格欄に記載したり、
面接で話すガクチカ(学生時代に頑張ったこと)づくりに有効です♪
とはいえ…まだよくわからないな…?という方は、こちらの動画もチェック!
働く社会人が、どう資格や知識を活かしているかを話してくれています。
①資格を取得して仕事に生かしている社会人が語る(3分44秒)
②早稲田大学マーケティングが専門の恩藏先生が語る
「リテールマーケティング検定」の意義(1分59秒)
※一般社団法人日本販売士協会が公開している動画です。
わかりやすく短時間でまとめてくれているので、ぜひご覧ください♪
資格対策講座についてのご相談は、キャリアセンター資格コーナーまでお気軽にどうぞ!
■3/27(水)配信メールの答え
Q1. 百貨店の1階にある売り場は何でしょうか・・?
→化粧品売り場! メインターゲットの女性を引き寄せるため、
また香水や化粧品などの香りの充満を防ぐため!
Q2. 百貨店の上の階にあるお店は、どういったお店でしょうか?
→レストラン街!
集客効果のあるレストランを最上階にあることで、食事を終えたお客さんが
フロアを下りながら買い物をしてもらおう!というのが狙い!
Q3. スーパーの入り口入ってすぐに、陳列されている食品は何でしょう?
・・・お野菜!
献立が決まっていなくても、旬な野菜や果物をみると、
献立が思い浮かんでくるという効果が!
そのあとは、お野菜→魚 or お肉 →お惣菜 というような流れになっていきます!
よく足を運ぶ場所も、その場所にある意味があるのです!
そういったことを知ると、日常生活でも見え方が変わってきますよね♪